朝ご飯をおいしくいただける生活がしたい

hokoyo2008-01-21

http://jonhuck.com/breakfast/

「Breakfast」と題された、ポートレイトとその人の朝食の写真集。
ニートになってから、朝食にとても興味がわいているので、興味深く見てみた。結構外人さんはジャムとパンケーキ、牛乳とシリアルみたいな、おやつのような朝食が多いんだね。イギリス人は休日の朝とてもボリュームのある朝食をとると聞いているので、その写真も見たかったところ。

こう、朝ご飯をおいしくいただける生活、それこそが豊かさ、そして余裕を表しているような気がする。今日は天気がいいから、ベランダのトマトを採ってきて簡単なパスタにしよう、みたいなことは、遅刻ギリギリに起きて歯を磨きながら髪を整えるような生活の中ではできないことだ。

幸い今はお金に余裕があるので、朝のみならず昼も、それなりにおいしい店でおいしいものを食べたいのだけど、一人じゃ入りづらいです><。こういうときに彼女が欲しいなあって思うね。一人じゃ入りづらい店に一緒に入って、webvanが失敗した理由について知ったかぶりで語りながら、おいしいものが食べたい。喧嘩したときにはおいしいものを食べて仲直り。悲しいときもおいしいものを食べて慰め合い、楽しいときにはもちろんおいしいものを食べる。そんな生活がしたい。ああ、話が脱線した、朝ご飯の話をしているんだった。結局女の子がいればそんなことどうでもよくなるんだろう。うん。

ところでこの写真に写っているものはなんなんだろう?柑橘系の果物を模したパン+ミート・・・?わからん。